人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の国からメッセージ⑦ タイ

世界の国からメッセージ⑦ タイ_a0250951_2194123.jpg


この世界の国からメッセージを
iPhoneアプリにする計画発動中なう。



今日はタイについて調べタイ。
調べタイわあー



タイは昔、行ったことがある、バンコクやアユタヤとか。
高校の頃、バイト代を貯めて母と妹と一緒に行った。

首がない仏像たちが晴天の下ずらっと並んでいたり、
かたや仏像の首だけが木と同化していたり。
遺跡のデザインは好みじゃなかったけど、
集まっているエネルギーみたいなのに鳥肌がたった思い出がある。

あとオカユとか屋台のご飯全部おいしかった。
そしてレズの方にモテた。
王様の写真が国道に貼り出されてた。


そんなタイと日本の関係を調べる。


●600年~鎖国する370年くらいまで正式にじゃないけど、
とっても仲良し。首都アユタヤに日本人街もあった。

●125年くらい前、明治時代に、正式に仲良しになる。(日タイ修好宣言)

●よく王様も天皇陛下もお邪魔したり招待したりしている。

●タイと日本は姉妹都市が3つある。

●日本はタイにとって最大の貿易・投資・援助額を持っている。

●タイには日本の大企業がたくさんいる。タイはアジアへの貿易のパートナー



そういえば、知り合いのゲイのダンサーさんが、
タイに移住したっていってた。
親日家が多いしきっと楽しいだろうな。


こんな素敵なサイトも発見!

タイから日本の皆さんへ「Thai For Japan」
(ロケットニュース24さん)

あかん、見ると泣いてしまう。
タイ人の皆様から日本人の我々への応援メッセージ動画。
3月25日投稿だって。
あかん泣いてしまう。




おほほほううう