カテゴリ:世界の国からメッセージ( 7 )

a0250951_2194123.jpg


この世界の国からメッセージを
iPhoneアプリにする計画発動中なう。



今日はタイについて調べタイ。
調べタイわあー



タイは昔、行ったことがある、バンコクやアユタヤとか。
高校の頃、バイト代を貯めて母と妹と一緒に行った。

首がない仏像たちが晴天の下ずらっと並んでいたり、
かたや仏像の首だけが木と同化していたり。
遺跡のデザインは好みじゃなかったけど、
集まっているエネルギーみたいなのに鳥肌がたった思い出がある。

あとオカユとか屋台のご飯全部おいしかった。
そしてレズの方にモテた。
王様の写真が国道に貼り出されてた。


そんなタイと日本の関係を調べる。


●600年~鎖国する370年くらいまで正式にじゃないけど、
とっても仲良し。首都アユタヤに日本人街もあった。

●125年くらい前、明治時代に、正式に仲良しになる。(日タイ修好宣言)

●よく王様も天皇陛下もお邪魔したり招待したりしている。

●タイと日本は姉妹都市が3つある。

●日本はタイにとって最大の貿易・投資・援助額を持っている。

●タイには日本の大企業がたくさんいる。タイはアジアへの貿易のパートナー



そういえば、知り合いのゲイのダンサーさんが、
タイに移住したっていってた。
親日家が多いしきっと楽しいだろうな。


こんな素敵なサイトも発見!

タイから日本の皆さんへ「Thai For Japan」
(ロケットニュース24さん)

あかん、見ると泣いてしまう。
タイ人の皆様から日本人の我々への応援メッセージ動画。
3月25日投稿だって。
あかん泣いてしまう。




おほほほううう
a0250951_21471259.jpg


スペイン。情熱の国。
でもなんだか疲れているようにも見えるイメージ。
サグラダファミリアに日本人の方がいるんでしょ、
それだけでもう、ダバダー

あと以前からチューザレ、愛読してます。
続き待ってます。

今日はスペインと日本について
調べてみる。

さあまずウィキを要約してみよう。



● 460年くらい前、ヨーロッパ人初!日本にくる。
  (昨日のフィリピンで作ってた、ガリオン船でやってきたー)
 キリシタンなザビエルも。鎖国するまで仲良し。

● 140年くらい前、明治ごろにまた仲良くなるけど、
 そのあとは特にお互いにそこまで興味ない。

● 今はスポーツ(たぶんサッカー)とかでの交流



昔の親友って感じかな。
小学校の頃仲良かったけど、高校になったら別に会わない、みたいな。

貿易も、スペインはヨーロッパに出してるから、特に目立ってもらってる物ないな。

要人がよく行き来してるみたい。
天皇陛下は大変だなー
飛行機ができてよかったなあ

愛知万博にも、「でるでる!」ってすぐ言ったらしい。

スペインのセビリアってとこに、伊達正宗の家来たちが滞在したとこがあるんだって。
ハポン(日本って意味)の姓を持つ人が約700人いるらしい。

あとスペインの人はマグロ好き。
日本で食べてるのマグロはスペインからのが70%。


ってくらいしか出てこない。
スペインと仲たがいをしているって印象は全くない。
単にお互い、ベタベタしてない。
ドライな感じ。

だからこのメッセージも簡潔なのかな。
いやそれはたまたまだろうけど。


カステラ食べたい
a0250951_21463169.jpg
a0250951_2243458.jpg


フィリピンの血をひいている知り合いたちは、
みんな歌や踊りがうまい。
ミラクルうまい。
なんでだろう。

今日はフィリピン

日本との関係を調べてみる。

同時に、フィリピンについて知らないからウィキを見てみる。
国名は俺がちょうど今興味あるフェリペ二世に由来するらしい。
へっへっへハプスブルグゥー

は日本とフィリピンの交わり。



●450年くらい前、 スペインがやってきて所どころ植民地になる
 メキシコとアジアを結ぶ場所に。
 銀とかを運ぶために大きな船(ガリオン)を作る。
●420年くらい前、貿易。マニラに日本人町を作って移住したり。

●115年くらい前、 アメリカがフィリピンの独立運動を応援、
 しかもアメリカがスペインに戦争で勝った。
 けど アメリカがフィリピンをゲット。怒るフィリピン。

●次の年、 フィリピン共和国が誕生するけどアメリカが許さない。
 抵抗したフィリピン人を60万人殺す。
●このときの政治亡命者を日本がおいでおいでする。

●100年くらいまえ、 自治領になった。


そんで、第二次世界大戦!



●70年くらい前、 マニラを日本軍がゲット。
 日本がバターン死の行進っていう、捕虜を大勢死なせてしまう事件を起こす。怒るフィリピン。

●次の年、 日本がフィリピンを独立させる。
 反日と親日のグループができた。

●日本がアメリカに負けたから、
 またアメリカのものになるかと思いきや、
 前に約束してたので、独立。

●日本は30年前までに、1902億300万の賠償金を払う

●2、3年前 バターン死の行軍について謝る。




フィリピンにもアメリカは基地を作った。
けど、火山が噴火したりしたので、沖縄に集中させたんだって。


去年からフィリピンと中国は領土でもめてて、
そんときに大統領が

わが国の安全と主権が脅かされた時、
米国と日本以上に頼りになる友はいない


って言ってくれたらしい。
た、頼りになるのかな…
自信がなくてごめんなさい。


あとユニクロのフィリピン店が今月できたらしい。
それから、フィリピンは漢字で書くと「比」なんだね、初めて知った。


バターン死の行軍はわざとじゃなくて、
日本人は一日何十キロも歩くのが普通だった、
それを捕虜にもさせたという、兵士の見解がある。
ぬん…

日本の軍人さんって、足腰強かったんだな。


なんにせよ、なんでフィリピンのハーフの人は
みんな歌や踊りがうまいの?
フィリピンの音楽ってあんまり聞いたことがない。
ちょっと今度調べよう。
a0250951_1748422.jpg


最後のGanbatte!!ってにホロリとしちゃう、
インドネシアの方からのメッセージ。
ありがとうございます。

Fiki(フィキ)っていうのはどこなんだろう。
もしかしてFiji(フィジー)のタイプミスだったのかな。


今日は日本とインドネシアの関係について調べてみる。
のまえに、インドネシアについてあんまり知らないから、
インドネシアの歴史を知りたい。

ウィキペディアを拝見する。
はあーん堅苦しい単語だらけだよ。



●500年くらい前に、いろんな国が香辛料ちょうだいってやってくる。
●400年くらい前に、オランダ(東インド会社)が首都にどっしり IN する。
●200年くらい前に、今のインドネシア全部くらいが、オランダのものになる。
●80年くらい前に、オランダの支配に怒る。デヴィ夫人の旦那さん達が反乱を起こす。でもうまくいかない。


ついでにデヴィ夫人のウィキも読んだ。すっげえ…伝説的。


日本とインドネシアとガッツリ交わったのは、70年くらい前(たぶん)


●70年くらい前、日本がインドネシアに来て、オランダが居なくなる。
オランダがやったこと→日本がやったこと
□ デヴィ夫人の旦那さん他逮捕→解放
□ イスラム教NG→OK
□ 愚民化→教育制度の充実
□ 原住民の軍事教育
□ インドネシアの独立の応援

●日本が来て3年後、日本がオランダ他に負ける。オランダが戻ってこようとする。
 インドネシアは独立しようと戦う、日本人も2000人くらい一緒に戦う(かっこいい…)。
●60年くらい前、オランダから独立する。



独立を応援したから、仲が良いのかな。

バリ島に行ってみたい。
たくさんはしょっちゅうサーフィンをしに行く。
向こうの人にチップ代わりに
着なくなったTシャツをあげると喜んでくれるらしい。
あと手先がめっちゃ器用らしい。


石油とかエネルギー資源をタップリくれるインドネシア。
日本はインドネシアに対する最大の政府開発援助供与国。
(2006年円借款1,252.34億円、無償資金協力53.71億円、技術協力77.85億円)

おお。
政府開発援助給与って。
そんな余裕あるのかー、日本。
a0250951_16371456.jpg


厳格で、重厚な祈りを感じる。
ありがとうございます、ドイツ。

今日は日本とドイツの関係について調べてみるー。

そう、ドイツと言えば日本に五個くらいある、
ドイツ村が気になる。
ラーメンズさんのネタで知ったんだけどもね。



「ドイツ 日本」でググると、まずウィキペディアさんが現れた。

●ドイツから医学を学ぶ(400年くらい前~140年前)

●160年くらい前~100年前の間は、不平等条約。でもプロイセンと日本はずっと仲良し。

●95年くらい前に敵。第一次世界大戦

●70年前に、一緒にチームを組み戦う。日独伊三国軍事同盟

●最近はヨーロッパ最大の貿易国。ベンツとかの。



12年前に、ドイツが先に【ドイツにおける日本年】を企画して、
7年前に日本が【日本におけるドイツ年】をやったらしい。

なんだか、こんなにラブラブとは驚いた。
ドイツの方はまじめで正確だから、
ヨーロッパの中では日本と相性がよさそうだなーと思っていたくらいだったから。

あと驚いたのが、大使館で、天皇誕生日の祝賀会をやったというニュース。
やるんだ。

ベルリンの在ドイツ日本大使館で7日、天皇誕生日の祝賀会が開催された。今年は東日本大震災へのドイツの支援に謝意を表明するためドイツのプロサッカーリーグで活躍する長谷部誠選手らが出席。東北の日本酒を振る舞ったり、震災後の祭りの写真を展示したりして被災地の復興をアピールした。
JPN47NEWSさんより


被災地支援にベンツの会社が50台
救援・復興活動用トラックとかをくださったらしい。
ありがとうございます。

なんとなくドイツに守られていると安心する気分。
ガッチリしている印象だからかな。
嘘をつかなそうな感じがするからかも。


いろいろいただいてばかりな歴史だけど、
ドイツの人に日本は何かをしたんだろうか。


うーん。
おなかが減ったのでケロッグを食べよう。








a0250951_16502936.jpg


この映画のような締めくくりの重厚感。
ありがとうございます。

今回はロシアと日本の交友関係を知りたい。

ググってみた。
一発目にとってもカラフルで見やすそうなサイトを発見。
なるほど!学べる日本とロシア

かわいくポップなマトリョーシカちゃんが、説明してくれました。

「イクラはロシア語である」
「テトリスはロシア生まれ」

とか。
へえー

そのトリビアの合間合間に、

「日本とロシアには平和条約がない」
「北方四島は千葉県と同じくらい」
「北海道よりもあたたかい北方四島」

とかがはさまれてる。

北海道には行ったことない。
水曜どうでしょうしかしらない。
行かないと。

北方領土は、正直、社会で習ったっきり。
日本とロシアというと、まずは「北方領土」なんだね。

北方領土について、
マトリョーシカちゃんの言うことにゃ、

「北方四島まではたったの3.7km
「元島民の方々は平均年齢77歳を超えている」
「元島民一万七千名のうちすでに一万名弱の方々が亡くなられている」
「20年目を迎えるビザなし交流」
「1999年から、自由訪問の実施」

らしい。

ロシアの人は北方領土、どう思っているんだろう。

あった。
ライブドアニュース
「ロシア紙「ロシアは北方領土を日本に返還すべき」コラム掲載」


ロシアの大衆紙モスコフスキー・コムソモーレッツは3月18日の紙面で、東日本大震災に見舞われた日本への同情の印として、「ロシアは北方領土を日本に返還すべきだ」とする驚愕のコラムを掲載した。

 筆者は女性記者ユリヤ・カリニナ氏。これまで領土返還に反対だったという。しかし、「地震と津波ですべてが変わった。日本に降りかかった不幸を和らげるために、クリル(北方領土)を今すぐ無条件で引き渡すべきだ」と主張している。いわば人道的見地からの返還論であり、「ロシアは広大な国土面積の0.035%にすぎない4島に固執する必要はない」と太っ腹な意見を開陳している。

 図らずも、同じ日にロシアの著名な政治学者が「日本への敵視政策を世論の力で転換させよう」との対日宥和論を展開していた。



なんていうかこういうのをみるとね、
世界の国々って、たくさん確執があるでしょう?
昔からの。
因縁みたいな。
その因縁て、大人がいつまでも言っているだけで、子供は関係ないじゃない。
子供の昔への無関心ぶりが、全世界に広まって、昔はこんなことがあったけど、
反省しているし、今さら言ってもしょうないから、もういいよ、そっちの意見を聞くよ、
いやいや、こちらこそ、そちらの意見を聞くよ、とかなって、
全部世界がリセットされないかね。
ん、何が言いたいかこんがらがってるけど。

いつまでも恨んでても疲れるよ。
時代は進んでるのに。
みんなで目標もてばいいじゃんかー
みんな平和が好きなくせにー


そういや、日本はどこか恨んでいる国があるのかな。
嫉妬されているのとか、ライバル視されているのとかを抜いて、
こちらから「アノヤロウ」って思っている国あるかな。


ロシアは、バレエとフィギュアスケートと霧の中のハリネズミのイメージ。
赤の広場が赤くないのは、
ロシアの古代ロシア語で「赤」は「美しい」の意味だったからだそう。
へえー
a0250951_17242921.jpg


世界の国からメッセージっていうのは→
詳細


今回はこのメッセージをくださった、エジプトについて調べてみる。


とりあえず、ネットで。
このメッセージ内に、カイロのオペラハウスっていうのが出てきた。


このオペラ・ハウスは、1971年11月に火事で焼けてしまいました。
1983年4月のエジプト大統領 Housuni Moubarak の日本訪問の際、
日本政府は、エジプト政府の要請に基づき、カイロに新たなオペラ・ハウスの建設することを表明しました。
これを受けて、1984年3月に、日本の無償援助により、新しいオペラ・ハウスの建設が始まりました。
34ヶ月の建設機関を経て、1988年10月に、Moubarak 大統領の出席の下、
新しいオペラ・ハウスの完成式が敢行されました。
オープニングでは、絵エジプトの現代音楽と日本の歌舞伎が上演され増した。



そんなことがあったとは。
オペラハウスの画像は、フリーのがなかったので持ってこれないけど、
ちょっとだけ国会議事堂みたいに見える。

エジプトの人はなんで日本に要請したのかな。
その前も知りたいな。


1862年と1864年に江戸幕府から
エジプトに使節団を派遣され、
10日間エジプトに滞在しました。
彼ら34人の侍が今日の両国の友好関係の種を蒔いたのです。
wasedaeightさんより
特命全権大使閣下のお言葉。


そんで、ロシアが日本に勝ったことにウワーってなったり、
「東郷平八郎」の名前も有名になったってかかれてる。
ふおおー。
そいつあ、なんだか、鼻が高くなるっていうか。
先祖かっこいい…ってならざるをえない。
俺もかっこいい先祖になりたい。


最後に。
エジプトが日本に で画像検索したら、すごいのがでてきた。


a0250951_17251474.jpg




こういうわかりやすい画像を作れる人って素敵。
おなか減った。
今日の勉強終わり。